ハスキー大だいっ!and佑?&しーさー




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
うまし!北海道 :: 2011/10/12(Wed)

軽井沢のオフ会に行けなかった腹いせにから、北海道行ってきた。
今回はおいしいもん食べに~

津軽半島から津軽海峡をのぞむ。当たり前だけど地図の通りで感激!


北海道に入り、羊蹄山。写ってないけど手前には大きな湖…洞爺湖、支笏湖が見えた。
12-08_20111012210536.jpg

JRにいろんな『キュンちゃん』がいた。キョンちゃんじゃないのね^_^;
12-04_20111012210725.jpg


バスを待つ間にまず『牛乳ソフト』
12-05_20111012210725.jpg


新千歳空港からバスで10分位の所にある『ウトナイ湖』へ。
12-14.jpg

ラムサール登録湿地・・・だそうです。

12-12.jpg

渡り鳥が多い10月は登録記念月間になっていて、いろんなイベントがあるらしいです。
12-17.jpg

下調べしていたよりも思いがけずたくさんのオオハクチョウやコハクチョウ、マガンがいました。
思わず写真ばっかり撮ってしまいました。
12-03_20111012210534.jpg

しか~し!どの子を見てもしきちゃんに見えてしょうがなかったわ。頭のとこ^m^
12-11.jpg

チャリラ~~ン・・・♪ あ、ここでもとろ~りプリンを食しました。えへ
12-16.jpg


さて、次は・・・
一度新千歳空港に戻りそこからJRで札幌・桑園まで。
桑園駅から場外市場まで歩きました。ちょっと距離あったね。

お店を見るのもそこそこに、まずは今回のお目当てのうに丼(*^^)v

12-15.jpg


ちょっとわかりにくい場所にある『食事処 魚屋の台所』

今回は後悔しないぞ~~~!!と思いウニイクラ丼を奮発しました。

うん、本当に・・・美味!!!半端ない大量のウニ♪
生ウニなの、でもミョウバンをつかってないので、こちらで食べるのと全然違うの。
臭みはなくて、口にいれるとあま~~い(*^_^*)
いつもは食べない娘もこれは食べれる!と感動しました。
9月10月はうにの一番高い頃で、このうにイクラ丼も結構な。。。
おじちゃんに『次は10月は避けておいでー』って言われました。
12-02_20111012211017.jpg

娘はおまかせ海鮮丼。中々ごはんにたどり着かない位。
カニもボタンエビも中トロも貝柱もイクラも、もっともっとてんこ盛り。
12-07_20111012211017.jpg

至福の時を経て、タラバやウニやおみやげも買いましたよ。
やはり冷凍じゃないから、身離れもよくておいしかったぁ。

12-13.jpg


タクシーで札幌駅まで行って、またまた歩きますよ。
一応お約束の時計台までね。
お土産の発泡スチロールが重くてヒーヒー。
12-10.jpg


あとは時間がないから空港でラーメンを食べて・・・と、食べてばっかり(@_@;)
12-06_20111012211015.jpg


この牛のリュック。まっすぐに行こうを見た人ならピンとくるはず。
郁ちゃんがマメに買っていった北海道みやげ。

早速、しきちゃんに背負ってもらいました。ひもが短くてフリーズしちゃいましたね。
12-09_20111012211143.jpg

あー、食べまくりの一日でした。

以上、北海道弾丸グルメツアーでした。lambie02.gif




  1. つぶやく
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<macaron | top | 連休だね>>


comment

あれま!
北海道に来ていたなら、お声かけてくれればウ~銀連れて会いにいったのに~(^^)

弾丸グルメツアーの名の通り、満腹でお帰りになったのですな(笑
日帰りだったのかな?
私もウニは新鮮なのじゃないと食べられません(^_^)v
  1. 2011/10/12(Wed) 23:37:34 |
  2. URL |
  3. ビンぞう #r4B5d2wg
  4. [ 編集 ]

ピンぞうさん

えぇっ!ホントに?会えた?
よっぽど聞こうかと思ったんだけどね・・・残念!
娘もウー銀ちゃんに会いたがっていました。
それと今度の3人の作品展には是非行ってみたいので、
それまでせっせとお仕事がんばりますね。

ウニはこちらで食べると固いですわ、あれに比べると。
本当に甘くておいしかったです。夢にも、仕事中にもよみがえる記憶。よだれもんです(^_^.)
  1. 2011/10/12(Wed) 23:53:24 |
  2. URL |
  3. だいちゃき #7lm2jX4s
  4. [ 編集 ]

まさに弾丸グルメツアーだったみたいですね。
ホント写真だけ見てても美味しそう(って美味しかったんだもんね)
これだけてんこ盛り盛りの丼ならお値段相当しそうな気もするけど、北海道ではリーズナブルなんだろうな。
それにしてもウニにも旬があるんだね
覚えておこっと( ..)φメモメモ。
  1. 2011/10/13(Thu) 06:48:48 |
  2. URL |
  3. バジルママ #-
  4. [ 編集 ]

バジルママさん

ウニはおいしかったよ、本当に(^_-)-☆
こちらでウニ丼なんて食べた事ないから、値段の比較はできないけど、
高い時期だけあって結構なお値段しました。
でもね、後悔したくないから(前回後悔したからね)奮発したよー
バジポパ家なら行っちゃう?北海道にー(*^_^*)
  1. 2011/10/13(Thu) 20:27:05 |
  2. URL |
  3. だいちゃき #7lm2jX4s
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://daiinwonderland.blog39.fc2.com/tb.php/269-75d06f5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
